ただいま、ブログの一部の画像が
表示されない不具合が起きています。
順次、対応していきますので、しばらく
お待ちください。

2008年10月18日

「手話教室」を終えて

毎回の行事で気になる事ですが、行事をお知らせしても、来館する子の何人かが、「今日は何があるの?」と尋ねたり、「え~っ、行事があるのぉ。」と訴えたりします。単に子供が忘れてるだけならよくあることなのですが、気がかりは、児童館に関するお知らせがお家の方に伝わっているのか、ということです。

お知らせしたいことは、保護者会の折や、「さくら伝言板」など、学校にお願いする配布物でお知らせしています。今回は、ブログという手段ももうけさせてもらいました。お知らせすることの中には、児童館の運営上またはご利用上、そして子供の活動上重要なことも含まれています。

保護者会には是非ご出席いただきたい(来月の27日にも予定)。また、児童館に関する配布物には、目を通してほしい。そして、行事のある日には、「~の行事、がんばっておいで。」と一声かけてほしい。できれば、帰った時に、「どうだった?」と聞いていただければ嬉しい。そういった形でも、お子さんと一緒に参加されたことになると思うのですが。

児童館の行事は、子供を指導する上で大事なもの。だから、全員参加とさせてもらっています。不参加の場合、児童館のご利用をお断りさせてもらってもいます。

先の伝言板で館長も申していた通り、保護者の方のご協力はより良い児童館を築く上で不可欠です。より良い環境で子供達に育ってほしい。それは、私たち職員も同じ気持ちです。けれど、お家の方の目と私たちの目では見ている場所が違っているかもしれません。本当の良い環境は、お家の方が参加されることで初めて近づけられるものだと思います。

お家の方に今一度、ご協力ご参加を願うばかりです。
私たちがもっと参加しやすい児童館作りを工夫する・・・それを怠ってはいけませんが。



峰禎宏&平田義信
同じカテゴリー(トピックス)の記事画像
風船メールのお返事第1号
ビックリ仰天!! 4年ごしの・・・
初!ラジオ出演
小学校の運動会に行ってきました
半年後に・・・
新年あけましておめでとうございます
同じカテゴリー(トピックス)の記事
 風船メールのお返事第1号 (2014-10-24 18:00)
 ビックリ仰天!! 4年ごしの・・・ (2014-10-03 11:05)
 初!ラジオ出演 (2014-10-01 18:00)
 小学校の運動会に行ってきました (2014-09-27 18:00)
 半年後に・・・ (2014-05-01 18:00)
 新年あけましておめでとうございます (2014-01-04 18:46)

Posted by さくら児童館 at 21:28│Comments(1)トピックス
∴ この記事へのコメント
 世の中不景気で父兄の方々も何かと大変なのでしょうね。
 でも子供は社会の宝です。
 家庭・地域・学校が協力して育てるものだと思います。
Posted by 昏君 at 2008年10月20日 11:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。