ただいま、ブログの一部の画像が
表示されない不具合が起きています。
順次、対応していきますので、しばらく
お待ちください。

2008年10月24日

ブログを始めて

ブログを始めて、もうどれくらいたったでしょうか。過去の記事の日付調整やらで、実際いつから始めたか、定かでなくなってしまいました。たぶん、一月前後だと思います。今現在のアクセスが、2,206件。
見て下さった方々、つたないブログにも関わらず、ありがとうございました。

一説には、アクセス数の増加は岩下館長のPR活動の成果とも言われていますが・・・(^^;)

ご連絡が遅れたため、ご利用のご家庭には遅ればせながらのご報告となりました。もちろん、色んな方々にご覧いただくためのブログです。とは言え、やはりご利用のご家庭が、どれくらい見て下さっているかは、正直気になるところです。「見てるよ」の一言だけでも、コメントいただければ嬉しいな、と思ったりもします。

未だに「削除」「訂正」で、ヒッチャカメッチャカな状態に陥ったりもしますが、日々改良へと励んでいるところです。当然、まだまだ改良を加えなければならいことがたくさんあると思います。言うなれば、このブログも児童館。たくさんの方が足を運ぶ場所にしたいと思います。「来館したい」「参加したい」と思っていただけるような「さくらブログ」にしたいと思っています。

児童館同様、このブログも、地域の子育てに何らかのサポートをするのが目的。私たちがより良いサポーターとなれますよう、色んなご意見を伺いたいと考えています。色んなご助言を仰ぎたいと考えています。学校とは違い、児童館には細かなカリキュラムがあるわけではありません。「児童健全育成」という大枠から外れなければ、こうしなければならないというものもありません。地域や利用される方々の実態に合わせた運営が基本です。

児童館を形作る重要なものは、地域や利用される方々と職員との会話。このブログが、その会話を広げる一つの動力に成り得ますことを切に願います。



峰禎宏&平田義信
同じカテゴリー(トピックス)の記事画像
風船メールのお返事第1号
ビックリ仰天!! 4年ごしの・・・
初!ラジオ出演
小学校の運動会に行ってきました
半年後に・・・
新年あけましておめでとうございます
同じカテゴリー(トピックス)の記事
 風船メールのお返事第1号 (2014-10-24 18:00)
 ビックリ仰天!! 4年ごしの・・・ (2014-10-03 11:05)
 初!ラジオ出演 (2014-10-01 18:00)
 小学校の運動会に行ってきました (2014-09-27 18:00)
 半年後に・・・ (2014-05-01 18:00)
 新年あけましておめでとうございます (2014-01-04 18:46)

Posted by さくら児童館 at 15:08│Comments(3)トピックス
∴ この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます。以前と同様TB返しをさせて頂いたものの、反映されていないようです(他のブログもサイトによって反映されたりされなかったり)。
貴ブログもだいぶ充実してきましたね。写真や動画つきでの記事にすると、連絡だけでなく児童館の様子(子供達はもちろん、職員の方々のご尽力も)がこちらにも伝わってきますね。
貴児童館の発展を陰ながらお祈りしております。
Posted by さすらい人 at 2008年11月24日 13:59
>さすらい人さん
失礼したしました。
影の管理人です。
TBは最初警戒して受けない設定にしていました。
現在は許可制にしています。
もし、宜しかったらもう一度お送り下さい。
確認して掲載したいと思います。

「継続こそ力だ」と以前話したことがあります。
児童館に勤める友人も頑張って、更新を続けているようです。
しかし、それ以上に子供たち日々の姿を、地域の人たちに知ってもらいたいと言う情熱が感じられます。
今後もお立ち寄り下さい。
Posted by さくら児童館さくら児童館 at 2008年11月24日 15:03
さすらい人さん、コメントありがとうございます。

嬉しいご感想、そして激励、とても勇気づけられます。影の管理人のアイディアや助力がないと、このブログの成長はありえません。公私を渡り、頼れる友人(ヤツ)です。地域の活性化を語る彼の熱で、湿気った導火線に火が付いた。その結果が、このブログです。

彼や私(微力ですが)なしでも運営できる。そこまで、ブログが成長してくれることを願っています(まだまだずっと先でしょうが)。そしてその道筋をつけるのが、私たちの目下の命題だと考えています。今は道筋を試行錯誤しながら、模索している段階。ですから、こうしてご感想をお寄せいただくのは、とても勉強になります。また、力づけられます。

少しずつですが、このブログが児童館の手足となれるよう、大事に育てていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。クドクドと申し上げましたが、お気軽にお立ち寄りいただければ幸いです。
Posted by さくら児童館さくら児童館 at 2008年11月25日 11:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。