ただいま、ブログの一部の画像が
表示されない不具合が起きています。
順次、対応していきますので、しばらく
お待ちください。

2008年10月29日

「秘密基地」・・・その後

子供達の作った秘密基地の老朽化(?)が進み、妖怪のすみか(^^)となりそうでしたので撤去しました。片付けやすいように細かく切っていたところ、

「その残骸を使って何か出来ないか?」

ということになり、

「焼き芋をしては?」

ということで、ただいま検討中です。

結構長いもの、太いものがあり、切り刻むのも骨が折れます。午前中は、たまたま休校日で遊びに来ていた、中学生のマサトとリョウタの助けではかどったものの、午後から私一人。途端にスピードダウン(-_-;)

そんな時、ノコギリに興味を示したのか、一年生のケイトとアカリが手伝ってくれました。小さいとは言え、なかなかパワフルな切り方で(パワフルすぎて、ヒヤッともしましたが)、だんだんとうまくなったように感じました。私自身、あまりうまくないので、子供達の評価なんかできないのですが^^;

ノコギリ、そして小刀。刃物使いに慣れてない子供達。こういった機会や子供達の活動などで刃物に慣れさせるのも、いいことかもしれないな、と思いました。慣れさせるのは、危険から子供達を守る方法の一つですし、いろいろと応用が利くことですからね。

ともあれ、4人の子供達。お疲れ様、そしてありがとう(^-^)・・・またお願いね(^_-)



峰禎宏&平田義信
同じカテゴリー(トピックス)の記事画像
風船メールのお返事第1号
ビックリ仰天!! 4年ごしの・・・
初!ラジオ出演
小学校の運動会に行ってきました
半年後に・・・
新年あけましておめでとうございます
同じカテゴリー(トピックス)の記事
 風船メールのお返事第1号 (2014-10-24 18:00)
 ビックリ仰天!! 4年ごしの・・・ (2014-10-03 11:05)
 初!ラジオ出演 (2014-10-01 18:00)
 小学校の運動会に行ってきました (2014-09-27 18:00)
 半年後に・・・ (2014-05-01 18:00)
 新年あけましておめでとうございます (2014-01-04 18:46)

Posted by さくら児童館 at 16:45│Comments(2)トピックス
∴ この記事へのコメント
危ないかはダメでは、進歩がありませんね。

使ってみて、初めて何故危ないかが分かるものですね。
Posted by 昏君 at 2008年10月29日 16:57
そうかもしれませんね。痛さを知る。怖さを知る。それが、自分を守るための第一歩ですからね。
Posted by さくら児童館さくら児童館 at 2008年10月29日 21:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。