ただいま、ブログの一部の画像が
表示されない不具合が起きています。
順次、対応していきますので、しばらく
お待ちください。

2008年11月15日

そばの収穫、無事終了!

 あいにくの雨でしたが、皆さんのご協力で、無事蕎麦は収穫できました。集まりが悪く心配でしたが、始まる頃には20人程度になり、まずまずでした。お母さんやおじいさんも応援に来ていただき、また、用事で来られなかったはずの館長や、役場の草場さんも駆けつけてくれ、大変助かりました。もちろん、毎度お世話になっている農林事務所の石丸さんも・・・。
 当初は、畑から児童館まで人力で運ぶ計画でしたが、刈り取った蕎麦の量を見て、甘かったことを痛感。館長の軽トラがなかったら、どうなったことかと思います。おまけに今日は雨でしたから・・・。
 もちろん、雨のため、天日干しはできませんでした。天気の回復を願うばかりです。
 さて、皆さんと話し合った結果、天日干しには、いささか時間が必要と言うことで、12月6日に計画していた「そば打ち」は12月20日に延期となりました。
 まだ、脱穀も終えていませんが、おいしい蕎麦に期待しています(^_^)v



峰禎宏&平田義信
同じカテゴリー(トピックス)の記事画像
風船メールのお返事第1号
ビックリ仰天!! 4年ごしの・・・
初!ラジオ出演
小学校の運動会に行ってきました
半年後に・・・
新年あけましておめでとうございます
同じカテゴリー(トピックス)の記事
 風船メールのお返事第1号 (2014-10-24 18:00)
 ビックリ仰天!! 4年ごしの・・・ (2014-10-03 11:05)
 初!ラジオ出演 (2014-10-01 18:00)
 小学校の運動会に行ってきました (2014-09-27 18:00)
 半年後に・・・ (2014-05-01 18:00)
 新年あけましておめでとうございます (2014-01-04 18:46)

Posted by さくら児童館 at 17:44│Comments(5)トピックス
∴ この記事へのコメント
こんにちは。

伊万里からです。

お蕎麦の収穫 おめでとうございます!

天日干しなのですね~!
子どもさん達の食べてる時の笑顔が、目に浮かぶようです♪
ひとつ ひとつの作業をご苦労さまです!
子ども達の胸に しっかりと刻まれていく、素晴らしい体験の場ですね~(^_^)v
Posted by 心にっこり at 2008年11月16日 14:17
>心にっこりさん
影の管理人です。

いつも足あと、ありあとうございす。
やはり物より体験ですよね(どこかのCMのようですが)。
Posted by さくら児童館さくら児童館 at 2008年11月16日 17:53
心にっこりさん、コメントをお寄せくださってありがとうございます。そして、温かなお祝いのお言葉、痛み入ります。
我が友、”影の管理人”がメールをくれました。「ご近所さんから・・・」と。見てみたら、伊万里からではないですか!知り合いの窯元があったり、好みのお店があったりで、小さい頃からちょくちょく出没していた場所。おまけに義父母の故郷。浅からぬ縁を感じる場所です。感無量です!(少々大げさですか?)

自然は、五感のどこからでも語りかけてくれます。小石一つ、土くれ一掴みですらそうです。今思えば、知らず知らず、その”語りかけ”に育まれていた子供の頃。今の子供達は、そんな自然の語りかけが届きづらくなってきているように感じます。携帯電話のアンテナで言うなら、一本が点いたり消えたり。遊びの種類も変わったり、「危険」の内容も異なってきたり・・・他にも原因はいろいろあるのでしょうが・・・。

だからこそ、児童館の活動で、少しでも多くの自然の語りかけに触れさせてあげられればと思います。館長にもそんな思いがあって、今回の「そば作り」の提案となったのかも。何せ私以上に自然の語りかけに浸ってる人みたいですから(^_^)

後は「そば打ち」を目指して、レッツゴー!です。おっしゃるように、そばの種が子供達の心にも豊かな実りをもたらしてくれれば嬉しいです。

それでは、「心にっこり」さんとの今後のおつきあい、そして子供達の笑顔を心から祈りつつ・・・お休みなさい<(_ _)>
Posted by さくら児童館さくら児童館 at 2008年11月17日 00:48
さくら児童館さま 

ご丁寧にありがとうございます。
自然の語りかけに、耳を澄ませることのできる人になりたいと
うれしくコメントを読ませていただきました。ありがとうございます。


そして、また そうなんです、作業状況が気になって
のぞいてばかりですみません。


そば打ちの折は、画像をアップしていただければ、それで
お腹いっぱいになると思いますので、ヨロシクお願いします(^ー^)
Posted by 心にっこり at 2008年11月17日 15:27
心にっこりさん、ありがとうございます。

画像でしかごちそうできませんが、それでよろしければ、たんとお召し上がり下さい(^_^)
Posted by さくら児童館さくら児童館 at 2008年11月17日 16:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。