ただいま、ブログの一部の画像が
表示されない不具合が起きています。
順次、対応していきますので、しばらく
お待ちください。

2008年11月19日

ソバの天日干し~準備完了

 あいにくの天気でしたが、みんなの力で、どうにか天日干しの準備ができました。
 まぁ、子供達にとっては、新たな秘密基地作りだったようですが・・・(^_^;)

ソバの天日干し~準備完了

ソバの天日干し~準備完了




峰禎宏&平田義信
同じカテゴリー(そば日記)の記事画像
粉になって、「お帰りなさい」 ~12月14日~
今日、製粉をお願いしました!~12月11日
11月18日
11月16日
11月9日
10月30日
同じカテゴリー(そば日記)の記事
 そば打ち ~12月26日~ (2009-12-26 12:00)
 粉になって、「お帰りなさい」 ~12月14日~ (2009-12-14 14:00)
 今日、製粉をお願いしました!~12月11日 (2009-12-11 12:00)
 12月2日 (2009-12-02 15:24)
 蕎麦の脱穀 ~11月28日~ (2009-11-28 15:00)
 11月18日 (2009-11-18 16:23)

Posted by さくら児童館 at 16:43│Comments(11)そば日記
∴ この記事へのコメント
秘密基地と言うより、鬼太郎の妖怪屋敷(^_^;)
Posted by 昏君 at 2008年11月19日 17:02
ほんと 子どもたちにとっては格好の秘密基地ですね。
幼少の頃を思い出しました(^-^)
何かななと思ったらジャングルジム?
楽しそうですね♪
Posted by donjoyo at 2008年11月20日 06:45
 昏君さん、そしてNoNameさん、こんにちわ。

 妖怪屋敷?・・・まさしく!
 妖怪そのもので、こんなのがいたような・・・いずれにしても、これは水木ワールドですね。

 子どもは秘密基地が好き。自分も確かにそうでした。せまっくるしい空間が実に心地よかった。私の場合、未だにそうですが・・・。

 友達と窮屈な中で押し合いへし合い。こんな寒い季節などは、伝わってくる温もりに何だかホッとしたりして。
Posted by さくら児童館さくら児童館 at 2008年11月20日 10:55
すご~い!
考えましたね~、干す場所。

そして妖怪屋敷(笑)
子どもたちの笑顔から楽しさが伝わってきます♪
Posted by まーくん at 2008年11月20日 20:15
初のトラックバックありがとうございます。

こちらは福井県の敦賀市で今年から蕎麦づくりを始めた新米集団です。

児童館の皆さんとは対極のオジサンばかりの集団ですが、趣味の畑作りが

高じて蕎麦づくりをやるハメに。

刈り取った蕎麦をはさ掛けして先日ようやく製粉して今日初の手打ち蕎麦を

味わいました。美味しかったですよ!

オジサンたちもどこかで童心に帰って楽しんでいます。
Posted by 畑の浦島 at 2008年11月20日 23:19
>まーくんさん
コメントありがとうございます。
影の管理人です。

ねー、どう見ても妖怪屋敷ですよね。
Posted by さくら児童館さくら児童館 at 2008年11月21日 08:27
>畑の浦島さん
影の管理人です。
コメント&貴ブログでのさくら児童館の掲載ありがとうございます。
http://sobasaibai.meblog.biz/article/1310419.html

児童館に勤める友人も大変そうです。
でも、子供たちの笑顔が何よりのご褒美ですね。
Posted by さくら児童館さくら児童館 at 2008年11月21日 08:31
まーくんさん、コメントありがとうございます。妖怪屋敷の管理人です。(^_^)

施設周りのフェンスや屋内も考えました。しかし、フェンスでは、実が風でふるい落とされ、散らばるのが心配。かと言って、屋内では子供達の遊び場が減って、子供達からの苦情殺到の恐れが(^^;)・・・というわけで、苦肉の策としてジャングルジムを占拠させてもらいました。子供達も喜んでくれて、形通り丸く収まったというわけです。もっとも、子供達にとっては、新しい遊び場が増えた、と言うことでしょうが。

またのお越しをお待ちしておりますm(_ _)m
Posted by さくら児童館さくら児童館 at 2008年11月21日 10:52
畑の浦島さん、こんにちわ。コメントをお寄せいただいた上、ご紹介までしていただき、ありがとうございます。

同じ日本海側、海の近くでしたら、寒風が吹き荒れてはいないですか?勝手な想像ですけど(^_^;)
さて、今回が初めてのソバの栽培。正直、どういうふうにしてなるのかも、私自身よく分かっていませんでした。驚いたのは、種まきから収穫までのスピードです。生命力の強さには驚きました。強い作物だとは聞いてましたが、これほどとは・・・。また、観察記録を残す過程で、周囲の自然を改めて見つめる機会もいただいたような気がします。故郷の美しさを改めて実感。

そして、「オジサン達(失礼!)に負けないようなおいしいソバを食べるぞっ!」と子供達に気合いを入れよう。そんなふうに、オジサンの私は思うのです。

これもソバの取り持つ縁。今後ともよろしくお願いします。
Posted by さくら児童館さくら児童館 at 2008年11月21日 11:20
先日、蕎麦を作った地区の文化祭があり無謀にもおろし蕎麦を作って売り出しました。(実は蕎麦をこね出したのは1ヶ月前からの超新米)
しかし、客の評判は上々でしたよ。やはり素材が良いと味も格別。
子供さんたちもきっと美味しい蕎麦で満足するでしょう、楽しみですね。
Posted by 畑の浦島 at 2008年11月24日 09:34
畑の浦島さん、コメントお寄せいただきありがとうございます。

昨日は雨模様でしたので、どうしたものかと思っていました。しかし、雨は上がってくれたようで、どうにか天日干しで、一週間がスタートできました。すっきりとした天気とは言えないものの・・・。

評判上々のソバを食べさせてあげられればよいのですが・・・。まぁそれ以前に、天気にもう少し、天日干しを手伝ってほしいと願う今日この頃です。

良いご報告が出来るよう頑張りたいと思います。
また、お立ち寄り下さいね。
Posted by さくら児童館さくら児童館 at 2008年11月25日 10:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。