ただいま、ブログの一部の画像が
表示されない不具合が起きています。
順次、対応していきますので、しばらく
お待ちください。

2008年12月06日

12月6日

いよいよ、脱穀です!

【アルバム】>12月6日



峰禎宏&平田義信
同じカテゴリー(そば日記)の記事画像
粉になって、「お帰りなさい」 ~12月14日~
今日、製粉をお願いしました!~12月11日
11月18日
11月16日
11月9日
10月30日
同じカテゴリー(そば日記)の記事
 そば打ち ~12月26日~ (2009-12-26 12:00)
 粉になって、「お帰りなさい」 ~12月14日~ (2009-12-14 14:00)
 今日、製粉をお願いしました!~12月11日 (2009-12-11 12:00)
 12月2日 (2009-12-02 15:24)
 蕎麦の脱穀 ~11月28日~ (2009-11-28 15:00)
 11月18日 (2009-11-18 16:23)

Posted by さくら児童館 at 14:22│Comments(4)そば日記
∴ この記事へのコメント
さくら児童館さん
おはようございます♪

いよいよですね~(*^o^*)

つやつや蕎麦の実とのご対面ですね!
Posted by 心にっこり at 2008年12月09日 08:30
さくら児童館さん、始めまして~^o^
トラックバックありがとうございます。

私は「生粉打ちそば かずじい庵」のかずじいです。

いよいよ蕎麦脱穀とのこと、楽しみですね~^^
ところで、蕎麦の品種はなんでしょうか?
どのくらいの面積に種何Kgをいつ蒔かれましたか~?^^

子供達も新そばが楽しみでしょうね~~~?^^
記事のUPを楽しみにしております。^o^b
Posted by かずじい at 2008年12月09日 11:36
心にっこりさん、こんにちわ。

脱穀では、子ども達が叩き付けるのに夢中になって、方々に散らばった実がたくさんでした。正に、エネルギーの爆発って感じ(^^;)その割には、実の付いたままの藁(?)も結構あったりしました。再チェックの方が時間がかかったりして(^^;)

アップし損ねた脱穀の成果を、今日上げておきますね。まだまだ、実だけにはなっていません。相当ゴミが混ざってるようです。それを取り除く作業が残っています。そば打ちまでそんなに時間がありません。製粉もしなくちゃいけませんし・・・。ふぅ~っ(-_-;)

フランスのことわざでしたか、「空腹は最高の調味料」なんて聞いたことがあります。大変さもまた最高の調味料になるのかもしれませんね。

さぞかし、おいしいソバが食べられるのではないかと思います(^_^)

楽しみ、楽しみ♪
Posted by さくら児童館さくら児童館 at 2008年12月09日 11:47
はじめまして、かずじいさん。

何も分からなかったもので、準備の方は世話をして下さった方にお任せしました。
そんなわけで、アバウトなお答えしかできず恐縮ですが、500㎡程度に、種が1㎏ちょっとといったところです。
種の種類は、「そばのたね」と袋に書かれていただけで、その他は「長野県産」としか分かりません。
確かに、花や実を見た感じでは、2種類以上は混ざっていたように思います。「そば日記」でも掲載していますように、ピンクが差したものと、そうじゃないものとがあったのは確認しています。

折角コメントいただきましたのに、頼りないお答えで申し訳ありません。何せ、初めての試み。手探り状態なもので・・・(^^;)

温かい目で、今後ともよろしくお願いします。
Posted by さくら児童館さくら児童館 at 2008年12月09日 15:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。