ただいま、ブログの一部の画像が
表示されない不具合が起きています。
順次、対応していきますので、しばらく
お待ちください。

2009年01月17日

竹ぼうき作り

今日は、玄海町社会福祉協議会の取り組みで、「竹ぼうき作り」を行いました。ほとんどが、未経験者。そして、なかなかの力業が必要で、決して簡単ではありませんでした。しかし、いろんな人に助けられ、子ども達は、初めての竹ぼうき作りをする事が出来ました。

みなさんに、感謝です。

特に、講師を引き受けて下さった古舘さんには、大変ご迷惑をお掛けしました。お忙しい中を、こちらの都合に合わせていただいたり、時間と手間のかかる材料の準備をして下さったり・・・。

本当にありがとうございました。

こちらの不手際の多かった中、子どものためにとお骨折りいただいたみなさんには、心底頭が下がります。申し訳ないやら、有り難いやら・・・・。

地域の子育て・・・その大切さと素晴らしさに、感動を覚えた催しでした。

【アルバム】>竹ぼうき作り



撮影の最後に、ネットフォーのお姉さんとみんなのやりとり。

「みんな、今日はがんばって作れたぁ?」

・・・・・・「はぁ~いっ!!」

「みんな、これからお掃除もがんばるぅ?」

・・・・・・無言・・・・・←オイオイ(-_-;)



峰禎宏&平田義信
同じカテゴリー(イベント)の記事画像
2月のさくら児童館
1月のさくら児童館
12月のさくら児童館
11月のさくら児童館
児童館の9月と10月
夏休みの児童館
同じカテゴリー(イベント)の記事
 2月のさくら児童館 (2024-02-29 18:00)
 1月のさくら児童館 (2024-01-31 18:00)
 12月のさくら児童館 (2023-12-31 18:00)
 11月のさくら児童館 (2023-11-30 18:00)
 児童館の9月と10月 (2023-10-31 18:00)
 夏休みの児童館 (2023-09-01 18:00)

Posted by さくら児童館 at 16:50│Comments(4)イベント
∴ この記事へのコメント
さくら児童館の子どもたち 伊万里のおばちゃんも習いたいです!

竹ぼうきは掃除しやすいからね~!

家の周りの掃除が楽しくなるよ~♪
Posted by 心にっこり at 2009年01月18日 19:17
心にっこりさん、コメントありがとうございます。

竹箒は作ることもさることながら、その準備が更に大変みたいでした。今回は全て古舘さんにお願いしました。天候やら竹の性質やらで、都合良くは葉っぱが落ちてくれず、大変だったそうです。知らなかったこととは言え、お忙しい中で、大きな負担をおかけし恐縮しています。何でもそうですが、楽しさの影は、誰かの苦労で出来ているんですね。大きくなればなるほど、きっと影も大きくなるのでしょう。引き受けてくださったことに、改めて感謝です。
Posted by さくら児童館さくら児童館 at 2009年01月19日 15:16
子供さん方
とてもすばらしい体験をされてますね・・

竹ぼうき 掃除には、もってこいの道具ですね~~
Posted by 美由美由 at 2009年01月20日 13:38
美由さん、コメントありがとうございます。

子ども達がお掃除の方にも関心を持ってくれると、言うことないのですが・・・。

地域の方々のご支援で、今年度はたくさんの有意義な体験をさせていただきました。地域の子育て支援の施設として、多少なりとも貢献できたのなら幸せです。
Posted by さくら児童館さくら児童館 at 2009年01月20日 14:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。