ただいま、ブログの一部の画像が
表示されない不具合が起きています。
順次、対応していきますので、しばらく
お待ちください。

2008年12月27日

今年もありがとうございました。

児童館のリニューアル工事が終わりました。

ジャーン!!


今年もありがとうございました。

昨日からの大掃除も終わり、その労をねぎらい、今年一年間の無事に感謝して、今年最後の宴を催しました。・・・と言っても、今日はあまり集まらず、ささやかなものですが・・・。

私の大阪の友人、グッチャンからのプレゼント。
今年もみんなで、おいしくいただきました。ごちそうさま。

今年もありがとうございました。

そして・・・

今年一年お世話になった、ご家庭や地元の方々。
ブログを通じて、激励を下さった方々。
殊に、武子農場さんは、ソバ作りの先輩として、遠く栃木よりエールを送って下さいました。

皆さんに心から感謝いたします。ありがとうございました。

来年もきっと、皆さんに支えられながらの歩みでしょう。
その甲斐を感じていただけるような児童館作り。
それが何よりのお返しではないかと思っています。
新たな年も、どうぞよろしくお願いいたします。

そして・・・

皆さんと、児童館の上に昇る初日が、
幸せな一年の始まりを告げるものとなりますように。








峰禎宏&平田義信
同じカテゴリー(さくら児童館)の記事画像
3月の行事お知らせ
2月の行事お知らせ
あけましておめでとうございます
1月の行事お知らせ
12月の行事お知らせ
11月の行事お知らせ
同じカテゴリー(さくら児童館)の記事
 3月の行事お知らせ (2023-02-25 09:46)
 2月の行事お知らせ (2023-01-31 14:28)
 あけましておめでとうございます (2023-01-04 10:16)
 1月の行事お知らせ (2022-12-28 09:02)
 12月の行事お知らせ (2022-12-09 10:44)
 11月の行事お知らせ (2022-11-02 17:33)

Posted by さくら児童館 at 15:03│Comments(8)さくら児童館
∴ この記事へのコメント
 今年は児童館との深いお付き合いが出来て、嬉しく思っています。同時に児童館の職員さんの苦労を見て、何か報いる手立ては無いかと考えたのがブログでした。
 思い付きで開設したブログですが、思わぬ反響を得ました。正直、作った本人も驚いています。同時に、ちょっとした切欠さえ有れば、コミュニケーションは広がものだと実感した次第です。

 ITはもう敷居の高い技術ではありません。誰もが気軽に使えるただの道具です。
 本来の目的は、人と人を繋げることです。今後も色んなチャレンジを、していきましょう。
 
 
Posted by 昏君昏君 at 2008年12月28日 14:32
昏君さん、貴方が一番の功労者です。心より感謝しています。

本当にありがとうございました。

未知への恐れから来る「ブログ」というものへのアレルギー。それを取り除くばかりか、その先の嬉しい驚きを味わわせてもらいました。

保護者の方々と、どうやったら手を繋ぎ合えるか。

児童館というものを、どうやったら地域に理解してもらえるか。

児童館が、どうやったら地域の子育てに貢献できるか。

・・・などなど。

常々、貴方に愚痴混じりに話していましたね。それをちゃんと受け止め、目の前に差し出してくれたのが、このブログ。
正直、取扱説明書無しに、見たこともない機械を与えられたような気分でした(^_^;)

貴方のお心遣いと思いつき(ときどき冒険?)、それに下ごしらえがなければ、このブログはあり得ませんでした。ここと幾人もの人とを繋ぐ糸。それも存在し得ませんでした。そこから得られたことの何もかもも。

貴方がまいた種を、勿論お力添えを得ながらですが、実り多いものに育てていきたいと思っています。そう、今年まいた蕎麦の種のように。

そして、その収穫が子供達に笑顔をもたらすものであれば幸いです。

今後が、何だかワクワクしますね。どうぞ、これからもよろしくお願いします。

子供達は遊んでもらえることを楽しみにしているようです。
貴方もすっかり、さくら児童館の一員になっちゃいましたね(^_-)
Posted by さくら児童館さくら児童館 at 2008年12月29日 01:13
今日は 武子農場です。
リニューアル完成おめでとう御座います。
そして1年間お疲れ様でした。

微力ながらお手伝い出来た事を、嬉しく思っています。
さくら児童館の子供達の元気な姿を見て、パワーを貰っています。
来年も宜しくお願いいたします
Posted by 武子農場 at 2008年12月29日 12:28
武子農場さん、今年はいろいろとお世話になりました。多少なりとも、蕎麦作りに深く入れたのも、武子農場さんのレクチャーのお陰だと思っています。正直、それ程の思い入れもなく始めてしまっていました。たぶん、お知り合いになれなかったら、とても味気ない成果しか、子供達に提供できなかっただろうと予想します。見てくれている人がいる。そのことだけでも、凄く大きな支えです。このことは子供も大人も関係ないようですね。なさったことは、決して微力ではありませんよ。

お言葉通りならば、来年も武子農場さんに元気を与え続けられるようなブログ、そして児童館でありたいと思います。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
Posted by さくら児童館さくら児童館 at 2008年12月29日 13:49
児童館のリニューアルおめでとうございます。
私も二人の子どもがいて、東京でしたが子ども二人が児童館にお世話になりました。
ですから時々、さくら児童館の元気な子どもたちの様子を懐かしく読ませていただいています。
皆さん明るく元気いっぱいな素敵な表情をされていますね。きっと子どもたち一人ひとりにとって、さくら児童館が大切で楽しい居心地の良い居場所となっているんでしょうね。
また来年も時々お邪魔させていただき元気をいただきたいと思っています。
楽しい写真と記事をありがとうございました。
Posted by donjoyo at 2008年12月30日 16:22
donjoyoさん、お祝いのコメント、嬉しいご感想、ありがとうございます。
お二人のお子さんは、おいくつになられたのでしょうか?
子供達の元気に振り回されそうになることもありますが、それに支えられている部分もまた大きいです。
donjoyoさんがおっしゃる「一人一人にとって、大切で居心地の良い居場所」になっているのなら、またそうご覧いただけたのなら、本当に嬉しいことです。
でも、まだまだです。
これからも私たちに出来る、より良い「居場所作り」を考えていきたいと思います。

どうぞ来年もよろしくお願いします。
良いお年を。
Posted by さくら児童館さくら児童館 at 2008年12月31日 01:47
さくら児童館さま

おはようございます♪

たいへん遅くなりましたが、児童館のリニューアル工事完成のお祝いを申し上げます。

おめでとうございます♪

明るいカラーの外観となり、ますます親しんでもらえるような雰囲気を醸し出していますね~o(^-^)o
時折おじゃまして、子どもさんたちの写真や記事のなかにキラリと光るものを感じるブログでした!
居心地のよい児童館での取り組みが、子どもさんたちの大切な思い出づくりとなっていく様を見せていただき、ありがとうございますo(^-^)o

来年も 子どもさんたちが元気に活動される様子を見させていただくことを楽しみにしています!

よき一年でありますように、ブログで応援しますね~(*^o^*)
Posted by 心にっこり at 2008年12月31日 08:59
心にっこりさん、お祝いのお言葉ありがとうございます。
塗り立ての塗料は、思ったよりくっきりとしていて明るくなったのですが、まだこちらが慣れず、少々落ち着きません。完成から、カラッと晴れたことがなかったので、そんな日に見たら、もっと鮮やかなのでしょうね。写真ではお伝えできませんでしたが、屋根もピッカピカ!です。
今年も皆さんのおかげで、無事終えることができました。特に、心にっこりさんのようなブログへの来館者の皆さん(ブログの先輩方)には、このブログの成長に大きな力をお貸しいただきました。とは言え、まだまだ生かし切れていませんが・・・^^;そのお気持ちにお応えできるよう、来年はもっと、子供達の元気と、児童館の成長をお伝えできる、そんなブログにしていければと思います。
来年もどうぞよろしく。

昨日、私用で伊万里に赴きました。非常に寒かったです。夕べは雪が降ったのではありませんか?帰りに、妻が好きな城月堂のお饅頭を買って帰りました。

雪の降る年明けになるとの予報。気を引き締めて、と言う神様の励ましなのでしょうか?それとも、白い心でスタートしなさいとの教えなのでしょうか?

ともあれ、良いお年を♪


どうぞ
Posted by さくら児童館さくら児童館 at 2008年12月31日 11:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。