ただいま、ブログの一部の画像が
表示されない不具合が起きています。
順次、対応していきますので、しばらく
お待ちください。

2024年03月31日

3月のさくら児童館

3月のさくら児童館

3月。一年も締めくくり。
うららかな春の陽光が照らす児童館。
間もなく、みんなは次のステップに踏み出します。
1人1人にとって、どんな一年間だったでしょう。
最後の学年だけの卒業でなく、
どの学年の子も、1年1年を卒業する気持ちで、
新たな一年に臨んでくれたらと思います。

3月の児童館では、ボランティア活動の「ごみ拾い」をはじめ、
一年を楽しく締めくくる「おたのしみ会」が行われました。
6年生は一区切り。
「おたのしみ会」では、6年生への感謝と激励の時間も設けました。

3月2日は、「ごみ拾い」。

今回は、値賀川内を経由して、外津の海沿いを歩きました。
出発時は、寒さを覚悟していきましたが、
帰る頃には厚着を後悔するほどの暑さ。
気持ちの良い風景と潮風の中を歩きました。
途中海際まで行ける場所もあり、
冬を残した海水の冷たさに、はしゃぐ場面もありました。
初めてのコースでしたが、
草むらにはいろんなゴミが捨てられており、
大人が見本となるには、まだまだ悲しい現状でした。
かくして、たくさんのゴミが、子ども達の手によって取り除かれました。
それを見ながら、
「大人もがんばらなきゃな。」と感じさせられました。

3月9日は、「プレゼント作り」。

3月28日の「おたのしみ会」に向けて、
6年生に贈るプレゼントの準備をしました。
少ない参加でしたが、どの子も熱心に、
そして楽しく取り組んでくれました。
高学年の参加が1人で、他は全て低学年。
低学年には、少々難しそうな場面もうかがえました。
それでも思いは、上手に込められたのではないでしょうか。

3月28日は、「おたのしみ会」。

例年では、6年生のありがとう集会となっていましたが、
今年は1年間の締めくくりの集まりとしました。
もちろん、6年生への感謝や激励の時間も設け、
ありがとう集会の内容はしっかりと盛り込んでいます。
4月から、6年生は大きな一歩を、
続く学年は次への一歩を踏み出します。

このお知らせをお届けできる頃には、
既に新たな一年は始まっていることでしょう。
出来たことを更に大きく育て、
出来なかったことを克服する一年。
どの子にも、自分なりの、
その一歩を踏み出す4月を迎えて欲しいものです。

4月からもお世話になるわけですが、
この一年のご理解ご協力に、
心から感謝申し上げます。


峰禎宏&平田義信
同じカテゴリー(イベント)の記事画像
4月のさくら児童館
2月のさくら児童館
1月のさくら児童館
12月のさくら児童館
11月のさくら児童館
児童館の9月と10月
同じカテゴリー(イベント)の記事
 4月のさくら児童館 (2024-04-30 18:00)
 2月のさくら児童館 (2024-02-29 18:00)
 1月のさくら児童館 (2024-01-31 18:00)
 12月のさくら児童館 (2023-12-31 18:00)
 11月のさくら児童館 (2023-11-30 18:00)
 児童館の9月と10月 (2023-10-31 18:00)

Posted by さくら児童館 at 18:00│Comments(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。